KEI-FORT(ケイフォート) KEI-FORT(ケイフォート)では、インテリアや生活雑貨を販売しています。選りすぐりのアイテムを厳選して扱っているので、こだわりを持って暮らしをよりおしゃれに、より楽しく過ごしたい方におすすめです。人気の北欧雑貨やテーブルウェアは、プレゼント・贈り物としてもご利用いただけます。お気に入りを集めていく楽しさと囲まれて暮らす幸せ、心地良い空間と丁寧な暮らし方をご提案します。

テレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団」憧れの大島紬に感動!

テレビ東京の番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」観ていますか?

ニッポンに行きたくてたまらない、と願う外国人を世界中から探し出し、その熱い想いを取材、

彼らの夢~日本で○○したい!~を応援するためご招待しようという番組ですが、

8/2(月)に放送されたのは、藍染めをこよなく愛するアメリカ男性が【約1300年の歴史を誇る、

日本の伝統工芸品”大島紬”を生で見たい!】という事で鹿児島の奄美大島へ~

                           

 

世界三大織物のひとつ大島紬

世界三大織物とは==

 1. 大島紬(日本)

 2. ゴブラン織(フランス)

 3. ペルシャ絨毯(トルコ)

       

 

大島紬は、30以上もの工程を経て、生地1つ作り上げるのに半年から1年もの時間を要します。

出来上がった織物は、優雅な光沢を持ち、しなやかで軽く、シワになりにくいという特徴があり、

最高級品には3000万円の値がつくほど! 

 

大島紬の歴史など詳しいことは中川政七商店の読みもので紹介されています。

興味のある方は下記リンクからどうぞ~

https://story.nakagawa-masashichi.jp/craft_post/115675

 

普段着の大島紬

随分前に、茶道を習っていた時の先生が”大島紬”を着ていて「素敵だなぁ」と思ったことを、今回の

テレビ番組で思い出しました。またその当時雑誌で、樋口可南子さんが大島紬に名古屋帯を合わせていて、とってもオシャレ! 見事に着こなしていて、憧れましたね。

 

とても高価でありながら、普段着でちょっとした外出着という立ち位置、

結婚式など、正式と言われる場所には着ていく事が出来ない、いうのは意外でした!

ですが、着る機会がたくさんあり、自分らしくおしゃれを楽しむ事が出来る粋な着物とも言える

ようです。ランチ会やショッピング、同窓会、ちょっとしたお出かけ、などなど・・・

 

日本の伝統文化の良いところを、外国に住んでいる人に再認識させられました。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。