KEI-FORT(ケイフォート) KEI-FORT(ケイフォート)では、インテリアや生活雑貨を販売しています。選りすぐりのアイテムを厳選して扱っているので、こだわりを持って暮らしをよりおしゃれに、より楽しく過ごしたい方におすすめです。人気の北欧雑貨やテーブルウェアは、プレゼント・贈り物としてもご利用いただけます。お気に入りを集めていく楽しさと囲まれて暮らす幸せ、心地良い空間と丁寧な暮らし方をご提案します。

バレンタインデーには何チョコを買いますか?

もうすぐバレンタインデーですね。

20代の頃は、好きな人にドキドキしながらチョコレート(たまに+αでプレゼント)を渡した記憶があるのですが、はるか遠い昔の胸キュンの思い出です💖

                                                                        

バレンタイン発祥はイタリア?

世界中に知られているバレンタインデーってイタリア発祥だってご存知でしたか?

時は戦乱の世であった3世紀ごろのローマ。この頃ローマ皇帝が兵士の戦意の喪失を恐れ、兵士たちの結婚を禁じた時期があり、それを見かねた中部イタリア・テルニのバレンティーノ(バレンタイン)司教が、ローマ兵士や愛し合う若者のために結婚の祝福を密かに執り行い続けたことがローマ皇帝の怒りをかい処刑された日が2月14日なのです。後に彼が殉教したこの日がsan valentinoと言って聖バレンティーノという聖人の日と認定されました。

愛する者たちに、自分の命も捧げると言うその行為が、後にフランスやイギリス文学者に取り上げられ、次第に2月14日は愛し合う人たちの記念日として世界中に広がっていったとのことです。

 

義理チョコや友チョコ、ご褒美チョコ

日本では、元々の由来からかなり離れてしまい、バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るという事が風習となってしまい、その後、日頃お世話になっている人や友人・知人、職場の仲間やお客様へ感謝の気持ちを込めて”義理チョコ”なるものが出てきました。

本家本元イタリアでは、2月14日に愛してもいない人にチョコレートをあげる=義理チョコという行為はしてはいけないタブーなことのようで・・バレンタインデーは本当に愛する人にしかプレゼントを渡さないので、もし義理チョコをあげてしまったら「この人私のことが愛しているのかしら?」と思われ、その気にさせてしまうリスクがあるから。

最近では、友チョコ、家族チョコ、ご褒美チョコなんて出てきていますね。

私は、毎年この時期になると「誰かチョコレートやお花をプレゼントしてくれないかなぁ」なんてことを思ってしまいます(笑)

 

大事な人にプレゼントとして

バレンタインデーは愛する人に“愛しています”と伝える日ではありますが、日頃から大事に思っている家族や恋人・友人に、感謝の気持ちをチョコレートにこだわらずに、花束にカードなど添えて、その気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?  

 

 

コメントは受け付けていません。